CHECK

平屋住宅が人気を集めている理由とは?初心者が知っておきたい基礎知識を解説

平屋住宅とは一階建ての間取りで構成される住宅のことです。
最近までは二階建て住宅が圧倒的な比率を占めていました。
このところ平屋住宅はそのよさが見直されており、一定数の人気を集めています。
基礎知識として二階建て住宅では年齢を重ねた後の余生を視野にいれたときに、足腰が弱くなると利用できる住空間が限定されるという課題があります。
平屋住宅は基本的にフラットな間取りなので、わずかなリフォームでバリアフリーにできることから高齢化社会ではその魅力が見直されています。

2階建てにはない暮らしやすさを実感できる平屋住宅

住宅というと一般的には2階建てですが、平屋住宅は2階建てにはない暮らしやすさが実感できるのではないでしょうか。
平屋住宅の良いところは階段がなく、上下移動を必要としないことです。
基本的に動線が横移動なので、高齢者や小さい子供にとっても楽に暮らせるといえます。
広い土地に建てられる平屋住宅は、家の中を移動するだけでも軽い運動になります。
空間が広々としているので、外にでなくても開放感が実感できます。
庭がある場合は、扉を開けることで開放的な外の景色が楽しめます。
庭木を植えても楽しめますし、季節の移り変わりが可能です。
平屋住宅にはこのように、2階建てとは異なる魅力があることがわかります。
1部屋1部屋が比較的広いので、間取りの自由度が高いです。
家族構成の変化に応じて間取りを変更可能ですから、結婚して子供が生まれ、大きく育ち独立しても対応できます。
階段移動が不要で1階に各部屋や設備が集まっているので、老後も特に快適に暮らせるのではないでしょうか。

平屋住宅がひそかなブームとなっている理由

平屋住宅がひそかなブームとなっている理由はいくつかあります。
まず第一に高齢化社会の進展に伴い、高齢者や身体的制約のある人々にとって利便性が高いとされています。
階段の昇り降りや段差のない広々とした空間は、車椅子や杖を使用する人々にとって移動が容易であり、安全性も高いとされています。
子育て世代にも魅力的です。
子供がいる家庭では階段の事故のリスクを減らすためにも、平屋の方が安心です。
室内のレイアウトもスムーズに行え、子供の目が届きやすい環境を作ることができます。
ネルギー効率の観点からも注目されています。
建物の広がりが水平方向に広がるため、太陽光の利用効率が高まります。
断熱性能の向上にも貢献し、冷暖房費の削減に繋がるとされています。
さらに都市部における土地の高騰も需要を高めています。
高層ビルが建ち並ぶ都市部では、限られた土地を最大限に活用する必要があります。
そのため平屋住宅は土地利用の効率性や景観の保全にも寄与し、需要が高まっているのです。

ワンフロアで暮らしやすい平屋住宅

近年、暮らしやすいと評判の平屋住宅ですが、その最大の理由として挙げられるのは生活動線の効率化を図れるという点です。
ワンフロアの平屋住宅と2階建ての住宅を比較すると階段がない分だけ生活動線はシンプルになり、そうなることで掃除や洗濯の際にも移動の手間が少なくなるので、家事全般の負担も減って暮らしやすさに繋がっていきます。
さらに生活空間がワンフロアで限定されれば家族同士の顔を合わせる機会も増えていきますし、平屋住宅は基本的に2階がないことから天井が高く設計される傾向にあるため、広さは同じであってもより開放的に感じられます。
また、家具や大型家電を購入した際の搬入・設置が楽な点も魅力で、2階以上の住宅だと重いものを搬入するだけでも大変ですし、設置の際も色々考えることが増えてしまいますが、平屋住宅であればそういった心配もなく家具や家電を搬入・設置することができるので、それだけでも快適さを実感することができます。

コミュニケーションの活性化にも繋がる平屋住宅

平屋住宅と2階建ての住宅を比較したときに違いが生まれるのが家族間のコミュニケーションで、平屋住宅ではワンフロアでの暮らしになるので、2階建てよりも家族同士の顔を合わせる機会が格段に増え、それがコミュニケーションの活性化に繋がっていきます。
2階建ての場合、一般的にリビングに階段を設置することで家族間のコミュニケーションを取りやすくしていますが、この場合だとリビングの住空間を最大化することは難しくなります。
平屋住宅であれば階段スペースを有効化することができ、家族の存在をより近く感じやすくなることで安心感が生まれてくるので、同じ空間を共有しながら子育て世代の方からシニア世代の方まで安心して暮らすことが可能になってきます。
また、小屋裏を活用できる点もメリットで、平屋住宅では小屋裏を活用した収納・ロフトスペースの間取り設計が可能になるので、子供部屋や趣味の部屋としてプラスアルファの空間を作りながらコミュニケーションを図っていくことができます。

バーベキューやプールなどの外遊びにも適している平屋住宅

憧れのマイホームを買いたいという方は大勢いますが、最近は昔ながらの住居が人気を集める時代となりました。
それは平屋住宅であり、都心部よりも郊外地域で多くなっています。
なぜ平屋住宅が人気なのかというと、住居スペースを広くさせることができるからです。
簡単に魅力を見ていくと、広大な庭を併設しているのがポイントになります。
最近はおうち時間を満喫なさるファミリーも多く、家でバーベキューをしたりプール遊びを親子で実施しています。
もし都心部の2階建て程度の家で暮らした場合、ガーデンがないのでこれらのアクティビティを楽しむことはできません。
とくにバーベキューに至ってはグリルを設置してテーブルも必須アイテムです。
また牛肉や焼きそばを焼いたりするため50平方メートル以上の敷地は必須といえます。
平屋住宅なら必ず縁側なども用意をされるので、ウッドデッキを取り付けることで外で満喫した遊び方をすることもできるのが良い点です。

老後も安心して暮らすことができる平屋住宅

老後に向けた住宅選びは、快適さと安心感を備えた環境を考慮する重要な決断です。
その中で、平屋住宅は特に老後の生活に適した選択肢となります。
バリアフリー設計は階段や段差がないため、バリアフリーな環境を実現しやすいです。
車椅子や歩行補助具を使用する場合でも、スムーズに移動できる広々としたスペースや無段差の出入り口など、身体的な制約を最小限に抑えた設計が可能です。
安全性と安心感のため、平屋住宅での階段の昇り降りや高所へのアクセスのリスクが少なくなるようにして、災害時にも安全な避難や緊急時の対応が容易であり、安心して暮らすことができます。
日常の利便性では、必要な生活空間が一つの階にまとまっているため、日常生活がより便利になります。
部屋の配置や設備の配置を工夫することで、必要なものがすぐに手に入るようになるでしょう。
また庭やテラスの利用もしやすく、自然とのつながりやリラックス空間を楽しむことができます。
メンテナンスのしやすさは、建物の広がりが水平方向に分散しているため、外壁や屋根が容易です。
高い場所へのアクセスや塗装の塗り替えなどの作業が比較的簡単に行えます。
庭の手入れや管理もしやすくなります。

建築コストを抑えやすい平屋住宅の特徴

平屋住宅は、建築コストを抑えながら快適な生活空間を実現する上で魅力的な選択肢です。
まず階層を持たないため、建築面積を比較的小さくすることができます。
また建物の延べ床面積が縮小されるため、建築費用も抑えることができます。
敷地面積に余裕がある場合は、建物をコンパクトに配置することで、余分なスペースの削減も可能です。
平屋は、基礎構造が比較的単純であるため、コストを抑えることができます。
地盤調査や地質条件に応じて、適切な基礎工事を行うことが重要ですが、フロアが少ない分基礎工事の範囲が狭まるため、費用を削減できる可能性があります。
そして天井高や壁面の広さを調整することで、建築資材の利用効率を高めることが出来るようです。
特に柱や梁の数が少なくなるため、資材の節約が期待できます。
内部の間取りに工夫を凝らすことで、スペースの最適化を図り、余分な材料の使用を減らすことも可能です。
平屋住宅は、短い屋根やコンパクトな形状を持つため、断熱性や気密性を高めやすい特徴があります。
良好な断熱材の選択や断熱施工の注意に加え、適切な窓の配置や断熱サッシの使用など、省エネ性を向上させる取り組みを行うことで、エネルギーコストを削減することができます。
平屋住宅は他にフロアがないため、外壁や屋根のメンテナンスが比較的容易です。
高所での作業や足場の組み立てが不要なため、定期的な点検や修繕がしやすくなります。

設計の自由度も高い平屋住宅の魅力

平屋住宅には2階建てや3階建ての住宅にはないさまざまな魅力がありますが、設計の自由度が高いというのもそうした魅力の1つに数えられます。
建築面積が同じならば、延べ床面積を広く取れる2階建てや3階建ての方が自由な間取り設計ができるのではないかと考えられがちですが、必ずしもそうとばかりは言えない面があります。
平屋住宅ならではのメリットとして、どのような地域でも高さ制限に抵触するおそれがほとんどないという点を挙げることができます。
このことは、外観のデザインが自由に決められるという利点につながります。
屋根の形を個性的なデザインにしたり、場合によっては大きな装飾を取り付けたりしても、法令上の制限に引っかかるおそれが少ないほか、近隣の日照を妨げてしまうリスクも少なくて済みます。
一方、室内にあっては柱や壁の位置を自由に決められるというメリットがあります。
2階建て・3階建てであれば上の階を支えるために柱や構造壁の位置はある程度限定されますが、平屋住宅にはこの制約がありません。

家事が楽になる平屋住宅のメリット

平屋住宅のメリットの一つに挙げられるのが家事全般の負担を減らせるという点で、ワンフロアでまとまっている平屋住宅では家事動線の効率化を図ることができるため、洗濯や掃除の効率も良くなります。
2階建ての場合、1階に洗濯機があると2階にある寝室のシーツを洗い替えするだけでも1階から2階の往復が必要になりますし、2階の部屋を掃除したいときも掃除機を持ちながら階段を往復しなければならないので、ワンフロアと比較しても負担がかなり増えてしまいます。
平屋住宅であれば、リビング・キッチン・寝室・お風呂場・トイレの全てがワンフロアでまとまっているので、上下移動も不要になり水平移動だけで洗濯や掃除を行うことが可能になります。
さらにメンテナンス費用を抑えられる点も魅力で、平屋住宅では大掛かりな足場を組まなくても外壁塗装・シーリング・屋根などの修理が可能になりますし、2階の水回り点検や修繕も必要なくなるため、メンテナンス費用も大幅に抑えることができます。

大分の平屋住宅に関する情報サイト
平屋住宅のまとめ

このサイトは人気をあつめつつある平屋住宅でマイホームを建築していることを予定している方を読者層に想定して、実際に家づくりに向き合うときに抑えておきたい基礎知識や、注意点を各種のコンテンツを通じて御紹介しています。
二階建て住宅にはないメリットとしては、解放感が高く庭まで広がりのある住空間を演出できる点を挙げる人が多いようです。
間取りにあたっては、区切りすぎると圧迫感が強くなるのでオープンさを意識するのが大事です。

Search